頑張れEV Festival
千葉 泰常(Team TAISAN・東京都)
<1983年>
チームタイサンアドバンポルシェ高橋国光選手ともにタイヤ太産電磁ポンプ燃料制御開発チームとしてGr.Cスタート。
<1985年>
高橋国光選手と3勝チャンピオン。JSPC11勝、JTCC12勝。
<1994年>
全日本GT選手権(現Super GT)開始。ポルシェ・Ferrari F40近藤真彦選手とともに立上げ現在年間8戦、常に5万人観客とともに世界屈指Eventとし、32勝8回チャンピオン。
<2000年>
モータースポーツのオリンピック、ルマン24時間GTクラスデビューウイン。ガソリン車で通算67勝。温暖化に貢献してしまった。
<2004年>
EV Festival初観戦とともに大反省EV化へ大shift!!
<2005年>
コンバートEVへ。近所の鈑金屋で若い時の憧れの車Porsche 914を手中に鉛バッテリー6個ACブラシモーター100万円予算でEV化。10kmも走行できず。バッテリー増加12→24個、重くて重くてやっと70分走破3位へ。
<2010年>
全日本EV RACE JEVRA 量産EV車ベース車両に5クラス別にスタート。TESLA Road Starを投入してchampion。30分レースにも熱対策に四苦八苦。東大草加研究室とともにコンバートで生かした太産ウォッシュレット水ポンプを活用し挑戦。
<2013〜4年>
リチウムイオンに変更。筑波コース2000ラストレースを制し、鉛バッテリーユニット車両914は子チームCTS教材車として提供。
<2017年・2018年・2019年>
コース1000に移って3年目、GTドライバーとともに3連覇達成。自ら5人ドライバー制のアンカーを務めてチェッカー旗受け!!
<2018年・2019年>
記念すべき東京五輪年に3台投入。連覇とアメリカメーカーとともにchampionと筑波60秒切りを目標とする。
EV Festival Convert Class車はすでにこの世に30台!! この車両はJerra2020シリーズ第 5戦10月4日(日)にジョイント開催させていただき、必ず継続すべきである。そして11月3日EV Festival お台場東京国際交流館に集結するEV車は550台超。クリーン東京とギネス新記録樹立する世界イベントに。それが25回を越える伝統のEV Festivalの元気一杯のRe Startである。今や世界のEV車、EV eventを代表する大会でなければ、我々の歴史も未来もないのである。
EV Family大集合 10/4筑波・11/3お台場!!