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記事No | : 1509 |
タイトル | : 直流出力 計算上 110V 35A |
投稿日 | : 2010/12/04(Sat) 07:59:52 |
投稿者 | : EV初心者(千葉) |
直流出力 計算上 110V 20A
> > DC110V 20Aをバッテリー、コントローラーへ電力供給テストしてみました。
>
> 20Aは実測しての話でしょうか?
すいません。 素人なので計測機器がありません。^^;
現状としては、走行中 基準電圧96Vのバッテリーでどうもパワーがおちてきたな〜〜と思ったら、
発電機のACをDC変換し1時間充電(その間買い物など)帰りは走行可能になっています。
計算上、2200Wの充電が出来ているはず^^;なのですが〜〜
なにぶんにも鉛バッテリーのため、発電機で作った電力をバッテリーが受け取れきっているのか?不明です。 多分 内部抵抗がけっこう高いと思うので。。。。
私は、素人なので改造evをつくるにあたり出来るだけ調べてみましたが
市販されている100vからの充電器は10A前後が多いなとかんじました。
充電器にAC100V15Aを入力して、出力はDC110V10A位
バッテリーには、7〜8A位の充電量かなと考えています。
今回自作した方法で、リチウム電池と組み合わせたら何か改造EVに変革の
風が吹きそうな予感がします。
> 充電器がフル出力していない場合、思った程航続距離が伸びなくてアレレ?と
> なる場合が有りますから、充電中の電流量を確認しておくことをお勧めしてきます。
何か計測方法をさがして、調べてみるようにします。
EVの注意する点は、発熱(放熱)との戦いのような気がしてきました。
交流を直流にして充電する時、発熱分の電力ロス
電気回路の限界付近で使うとみょーに発熱します。
電気回路を並列化して余裕を持たせたほうが変換効率がどうもいいようです。
走行時のモーター、コントローラーからの廃熱 んん〜とても もったいない!
この廃熱、冬場は車内暖房に使えないか?
コンバートEV おもしろィ世界です。。。