ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!
≪利用に関してのお願い≫
●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。
●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。
●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。
●48時間以内の記事にはnew!が付きます。
記事No | : 1659 |
タイトル | : EVは内燃機関の代わりになる? |
投稿日 | : 2011/04/11(Mon) 13:36:14 |
投稿者 | : ワッチ |
某社のEVの取説をダウンロードして読んでみました。驚いたのは充電時の消費電力で、3kwもの電力を消費し、なおかつ8時間もの充電時間を必要とします。(メーカー推奨200v充電時)。
今、日本には貨物車両を除くと約6000万台もの乗用車が走っていますが、そのうちの10%、600万台がEVになったとします。そしてそのうちの半分、300万台が充電した場合、
300万×3kw=900万kwもの電力が必要です。これは今問題になっている福島第一原発二つ分の発電力に相当します。原発が必要だからダメ、というのではありません。これほどの充電電力を必要とするEVが今の内燃機関自動車に取って代わる事は、発電所の建設速度を考えてもほとんど不可能に思えるのですが・・・。