[リストへもどる]
一括表示
タイトルモーターの音について
記事No1194
投稿日: 2010/04/14(Wed) 00:30:08
投稿者RSK
こんばんは、はじめまして。
最近、EVコンバートに興味を持ち、早速 EVクラブ入会書を取り寄せ中の入門者です。
よろしくお願いします(*^▽^*)
先ほどYouTubeでEVコンバートcarの動画を見ていたら 結構 「ひゅい〜ん」とか「キーン」など
モーター音が気になったのですが、見ていた外国の製作者の方々が防音処理などに気遣ってらっしゃらないからでしょうか?
ちょっと耳につく音だったので もし苦労の末にモーター音に悩まされるのは悲しいので先に覚悟なりをしておきたいのですが、皆様が実際 コンバートされた車達はモーター音、気にならない程 静かですか?? 
私が実車を拝見したことが無いので 近くなるべく近所で探して触れてみようとはおもうのですが・・・

タイトルRe: モーターの音について
記事No1196
投稿日: 2010/04/14(Wed) 22:44:54
投稿者ワイヤマ
自分では未だにコンバートしていませんが、例としてプリウスなどは、後ろからモーターのみで近づくと気付かれない事が非常に多いです。

また、気になるかどうかは個人差になると思いますが、ミラEVなどに乗らせて頂いた所では少なくともエンジン音よりは小さいと感じました。

尚、あの「キーン」と言う音はモーターの音ではなくコンバータの音だと聞いています。

それと、重量が重要なEVではあまり防音処理をする人は多くないのではないでしょうか。
防音処理をすると重くなりますので。

タイトルRe^2: モーターの音について
記事No1200
投稿日: 2010/04/16(Fri) 13:57:58
投稿者RSK
ワイヤマさん RE:いただきありがとうございます。

キーン音はコンバーターからの物ですか・・・
是非 実車を体感し、自分の車にコンバートするか検証してみますm(__)m
楽しみで仕方ないのですが、とりあえずはEVクラブの入会手続きが済むのを待ち、その間、勉強勤しみたいと思いますm(__)m