日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 1387
タイトル Re: 自作or改造EVに必要な資格は?
投稿日: 2010/09/06(Mon) 15:06:21
投稿者名無しの電気屋

私は車の方は素人同然ですが、電気の方は
  電気主任技術者(電験3種)
  電気工事士(2種)
  低圧電気取扱
を持っております。メカは整備士の方にお任せするとして電気の観点からお話しします。

結論から言うと、資格は不要と思います。法的には、電力系統(東京電力などの商用電源)
に接続して使用する電気工作物には該当しませんので。

それよりも「製作中の作業安全」と「製作後の稼働安全」を確保するのが最優先になると思います。
つまり、火傷や感電・負傷することなく完成し、完成後も故障することなく稼働してほしいものです。
命と健康あっての物種ですからね。

それを踏まえたうえで、どれが役立つかといえば「低圧電気取扱講習」は受けて損はない
と思います。また受験しなくてもいいので電気工事士(2種)の実技の問題集と
工具・材料の一部を揃えて、いくつかの問題を練習することをお勧めします。
EVとは線材の太さが異なりますが、安全上気をつけるべき要点が分かるはずです。
また購入した工具は後で必ず役に立ちます。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー