日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 737
タイトル Re: 10km圏内×GS&コンビニ(おまけ)
投稿日: 2009/02/21(Sat) 13:20:09
投稿者まにたまさえ
参照先http://ベストなEV充電をめざして

> 七篠権兵衛さま
>
> 「ガソリンスタンド以外に視野を広げれば」成り立つ> > http://www.yuttari.net/diarypro/archives/497.htmlのような事例の中で
人気度の高いのがよさそうですね。主婦的には、できるだけ近いスーパーか、レストランやレンタルショップ・本屋・美容室兼業スタンドなら家族で利用します。
 充電頻度にもよりますが、グリーンエネルギーの売電スタンドとしてソーラーや地・水・風力発電の推進と合わせて、各地域の交通至便な箇所に地域興しも兼ねた自治体経営売電モールがあれば、世界も注目する新しい観光の拠点になりそうです。
 EVの集まる所に、地域の古き良きシルバー人材が集結して、
地域の人々の技術やパワーを伝える場にもなれば、新旧の情報交換の素晴らしい交流の機会になるような気がします。

多角経営の時代、充電料金競争にならないように
各自治体で条例を作るなど、
充電やその場での点検なども保証していける事もEVアフターの重要な要かと考えます企業責任をいつまでどこまで保証し、
修理点検のマニュアルなどEV整備者の養成も課題ですが、
企業間で競争するよりも、情報交換をして、
消費者がEVを安心して求められるように
1日も早く共同販売体制などを練って欲しいと考えます。
不景気を乗り越えるためにも
国がその方針を、企業に求める時代ではないでしょうか?
その点では、ISO各自治体では、公共施設に充電設備を設置すれば、
税金の有効活用だと思うのですが・・・?
住民のニーズを高める事が優先されるのでしょうか?環境整備が先か?
卵と鶏ですね。
「22世紀はEV」
 これだけは小・中学生達の方が10年前から認識度は高いのですから、
 大人は地球の未来に投資すべきではないでしょうか?
未来にかけたお金は、高齢者にも回って還元される結果を生み出すと思います。

個人的には、EVで北海道の利尻に行くのが夢です。
 新潟港からフェリーで小樽港や苫小牧港について、稚内港まで北上フェリーで利尻の鴛泊港へ行きたいのです。
どなたか、その間の日産ハイパーミニ充電機と同様の充電スタンド200Vを使えるところをご存じの方は教えて下さい。この夢は、日産に投書したことがあります。

日本で携帯用ソーラー発電機が開発されて、EVにも活用される時代はいつ頃でしょうか?・・・それまでの何年間か
・・ぜひ日本郵政や自治体の幹線道路の便利な場所に、
図書館や農産物販売所と証明書類の機械などと合わせて
EVスタンドを設置して欲しいです。
EVスタンドもコンビニが淘汰されるように
設置場所を吟味しないと難しい時代なので、グリーンエネルギーの活用論議と合わせて地域住民の協力が結集できるとよいです。
 つまり、EV充電論争も企業と自治体の環境対策と技術力と資金力に関わり、それらの力を持つ都市から、実現されていくのでしょうか?
 良きリーダーや、知識人と前向きな国民性がある国から、その実現が進んでいることを、外国の情報などから実感します。
 少々遅れた政策の日本の中で、自分自身は何ができるのか考えています。
 電気関係・機械に疎いおばさんなので、
協力できることといったら、投稿するだけでごめんなさいです。

>
> うーん。近所にドトール付きのGSがありますが、あまり盛況ではありませんね。
> ま、喫茶店が異様に多い土地柄のせいかも知れませんが。
>
> 20キロ走れればいい、と言う主婦や老年層のニーズはあるはずなんですけどね。
> でもバッテリー上がりと言う恐怖は、潜在的に恐ろしいモノなのかも知れませんね。
>
> ともかくバッテリーですね。私は強電には弱いですが、少しでもアイデアがあれば
> 出していきたいと思います。(しかし自分の商売を否定するようですが、カーナビ
> やカーオディオにお金使う人の気が知れませんね。そんなに魅力あるんですかね?)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー