Team Mission Possible始動!

鶴の一声、EV製作レポートです。
カートを作れる人材が揃い、中古のフレームをお安く譲っていただいたり、モーターとコントローラーを提供いただいたり、バッテリーは保管場所提供を条件にお借りできたり、作業場所、工具、搬送用の車両なども都合がつく(実は自動車整備業)の好条件に恵まれスタートしたERK製作ですが、なかなかまとまった作業時間を取ることができず、パーツが集まり始めた時に想定した完成時期(春)をはるかに通り越して、シェイクダウンは9月のフェスティカサーキットでのERK Cup Japan当日にずれ込みました。

<製作期間>
2週間

<工夫した点>
最低限の溶接でバッテリーブラケット製作。
モーターブラケットは加工してそのままボルト留め。

<失敗した点>
カートのスペック及びモーター性能がわからずスプロケット歯数のミス。
3度ぐらい直しました。 ←「悔しい~!」(チーフメカニック談)

<今後の課題>
モーターの冷却。
周りを囲って(ボックス)ドライアイスで冷やすことを考えています。
「2台目、3台目のERKを製作したい。次はもっと上手くできるはず。製作途中の写真も撮ります(今回はそんな余裕もなかったので)」というメカニックたちにぜひ!次の機会を作りたいと思っています。

<車両データの詳細>
車両データ_中村 さつき





●『日本EVクラブ会報 2023』 トップページに戻る