HOME > 手作りEVリストTOP > 手作りEV(電気自動車)紹介
コスモスEVエナジー号 Team B−SPEED(パナソニックEVエナジー(株)) トヨタ スターレット ''90年式・1331cc・MT IPモータ 定格45KW ニッケル水素電池 26個 312V |
||||
鈴鹿のEVレースを見て自分の作った車で参加しようと思ったのがコンバートのきっかけ。 動力システムはRAV4EVのものをそのまま移植したが、未経験の私たちに とってはシステムが複雑で、動かすまでに配線図を手に試行錯誤を繰り返した。 工夫したのは電池の搭載方法で、安全かつ、充電や走行時にも電池を十分冷却して使えるように設計した。また電池を2種類(EV28×26個 もしくは EV95×24個)のうちのどちらでも搭載可能とし、イベントによって使い分けできる構造とした。 冬眠中 電池は、高電圧かつ電解液は危険なので、電池の搭載は作業時はもちろん、搭載(クラッシュも含めて)十分考えて行う必要があると思います。 何よりも多くの仲間のアイディアで問題を乗り切り、多くの方々の協力によって完成させることができたことが印象に残っています。 '97年鈴鹿EVレースで優勝。 '98年鈴鹿EVレース2位。 '99年はヴィッツをコンバートし鈴鹿で優勝。 |
||||
戻る |