HOME > 手作りEVリストTOP > 手作りEV(電気自動車)紹介
クラウん?愛奈 喜多計夫with日本EVクラブ愛知 トヨタ クラウン '88年式・1988cc・MT DCブラシモータFB1-4001 最大出力85HP 鉛バッテリー 12V×12個 144V |
||||
96年トヨタの「RAV4LEV」が一般向け発売されるという記事に、仕事柄、低公害車に興味があった私は、「これだっ!!」と思った。 さっそく、メーカーの相談室へ電話したが、「一般の方への販売はかなり先になるでしょうねぇ。」これが答えだ。くやしかった。どうしても自分のEVが欲しくなった。 そんな折、「アメリカの高校生にできて、私にできないわけがない。」と、自分でEVを作ってしまった(2台も!!)というおばちゃんが愛知にいることを知り、この人に出来て自分に出来ないわけがないと思ってしまったのが、コンバートのきっかけである。 失敗したことは山ほどある。クラウンはボディーが大きいのでバッテリーがたくさん積めるだろうと安易に考えていた。ところがスペースはあっても、バッテリー24個積むと車重が2トンを超えてしまう!という問題が出てきてしまった。結局、前軸重はベース車と変わらず、後軸重はベース車より300kg重くなってしまった。職場では「あのクラウンのトランクには死体が入っている。」ともっぱらの噂である・・・、私自身は、車高が低くなって、けっこうカッコ良くなったと思っている。奈良ではこういう見た目のクラウンが多い。 年1回 使用目的:イベント 改造すること自体難しかったが、皆快く、相談にのって下さった。 皆さんの協力あっての成功であるということを忘れてはいけない。 相談する人をよく選び、いろんな人に相談するのが良い。 将来的には、「走るとCO2を吸って、O2を排出する車」ができないかどうか思案中です。 ナンバー取得'97年9月 |
||||
戻る |