HOME > 手作りEVリストTOP > 手作りEV(電気自動車)紹介
ダイハツ号10尺11/2屯積 川原 隆 ダイハツ オート三輪(C010T) '62年式・1861cc・MT DCブラシモータ FB1-4001 最大出力85HP 鉛バッテリー 12V×12個 144V |
||||
コンバートのきっかけは、「エンジンでなくモータであれば自分でも楽に動かせるのでは」と思ったのと、オート三輪は排ガス規制で走れないことでした(甘かった・・・)。レストアの苦しみは電気もエンジンも一緒です。特に青空駐車場での作業なので。 トランスミッションは残したままです。これはトラックである事とハンドルチェンジが好きだからです。 ベース車の、オート三輪は近くの山に14年間放置されていたものです。ですから、コンバートよりもレストアの方に苦労しました。 週2〜3回 Benz S クラスでも道を譲ってくれる。割り込みラクラク。 ジイ様達が集まって来る(説明が面倒くさい)。 EVは、「組み上がって、走って」が完成ではありません。 しょせんは、素人が作ったもの、日常に使いながら、気長に改良していくことが必要ではないでしょうか?皆様も出来上がったEVが走らなく、航続距離が短いからといって、あきらめたり、使用を断念したりしないで下さいね。 Japan EV Festival '99 特別賞・自走賞受賞(受賞理由:大阪から会場間まで高台に発電機を乗せて自走) 雑誌「オールドタイマー」でも有名。 その後、資金面、パフォーマンス面で悩み抜き、逆コンバートを敢行中。 ナンバー取得'98年12月 |
||||
戻る |