HOME > 手作りEVリストTOP > 手作りEV(電気自動車)紹介
EV SPORT AE86 星崎 靖男 トヨタ スプリンタートレノ ''84年式・1600・5MT DCブラシモータ(日興電機) 42KW 鉛バッテリ- 12V×24個 144V |
||||
'97鈴鹿のEVレース出場のために作りました。 ガソリン車と違い、EV車は重くなりまたトルクの特性も違うのでどのようなレースになるかが楽しみでした。(軽快感が多少なりなのですが、スピードに乗ってしまうとおもしろいものでした。) ノーマル車の重量部分に近いようにバッテリーを配置しましたが、エンジンルーム内にバッテリーがあまりつめないため、室内のバッテリーを出来きるだけフロントに重量がかかるようにしました。 事故車を直して改造したため、車も古かったので熔接箇所にリラックやヒズミがあり、EV車になったときのことを考え(重量が重くなる)熔接を増やし剛性を上げるようにしました。 用途に応じて車を作るわけですが、バッテリーを多くのせられ、低重心でフロントとリアの車軸の間にのせられるベース車両がよいと思います。 レース仕様車として改良を重ね、 '98年鈴鹿EVレースでは、第4位(鉛部門では1位) '99年鈴鹿EVレースで、鉛部門でトップを快走していたが、最終コーナーでウィンデイ号に抜かれ、惜しくも(鉛部門2位)、総合3位に、見事表彰台をGETした。 地元の産業フェアにも出展。 ナンバー取得'96年12月 |
||||
戻る |