HOME > 手作りEVリストTOP > 手作りEV(電気自動車)紹介
ピッコロ2号 石崎 啓幸 ベスパカー DCブラシモータ(140-01-4005) 最大出力:17HP 鉛シールドバッテリー 12V×4×2個 48V |
||||
形はとってもユニークなのにちっとも走らない(と言われている)ベスパカーを、ふとしたきっかけで手に入れることができた時、ひょっとしたらこれはEVになるのかな、と思っていた。(その時は本当にできるかどうはわからなかった。) 自分が見ていたEVコンバートの方法がこのタイプには使えず、やむを得ずミッションをはずし、デフとモーターをチェーンでつなげる方法をとったが、デフ側のスプロケット(歯車)が大きさの制限があって、希望どおりのサイズにならず、減速比がうまくまとまらず苦労した。 ピッコロ2号は日常使えるほど、完全(安全)なアシ車にはなっておりません。 あえて言わせていただくなら、「気合を入れて」外出する時のお共である、というところでしょうか? 大体週に一度程度です。目的は100%、買物のお共として使用しています。ただ、ピッコロ2号で外出するということは、あらぬ注目を浴びるということでもあり、その意味でも「気合い」を入れないと周りの視線に負けてしまいます。 EVに乗った人が、次にEVを所有して、実際に使ってみると、「なんて不便な乗り物なんだろう!」と思うに違いない。私は、そう思いました。 でも、出来上がった車は最高にかわいいヤツでした、(航続距離を除けば)。 重くて遠くに行かれないというEVの弱点が、しかし、今、私の考え方を変えようとしています。 車で遠くに行くことは本当に必要なのか、人力や自然の力を無視した、効率一辺倒の移動が本当にいいものなのか?答えはまだ出ていません。 きっと「それ」はこれからEVを生活の場で使うようになる、皆さんにも感じてもらえると思います。 その時には、今言ったことを含め話しあえればいいな。と、思います。レッツ、チャレンジ! '97.'98.'99とJapan EV Festival に出場。 '98年には、高台に風力発電のプロペラを着けて走行。 大注目の的に!!発電出来たかどうかは・・・? ナンバー取得'96年8月 |
||||
戻る |