洞爺湖キャラバンDailyレポート 木野 龍逸

プロフィール

木野 龍逸

フリーランスのライター兼カメラマン
海外生活での経験から環境問題に興味を持ち、主にクルマの環境問題、次世代車、エネルギー問題、経済と環境の関係等について、国内外、辺境地等での取材を手がける。一般紙、自動車専門誌等を中心に活動中。日本EVクラブ会員。

記事一覧

日別

2008年06月24日 17:46

洞爺湖キャラバン隊ご一行様は、15時半過ぎにイエローハットを出た後、無事に八戸港に到着。17時半出港の苫小牧行きのシルバーフェリー「ベニリア」に乗船した。 iMiEVとR1eは、フネの中での補充電もなく、クルマの船室で鎮座ましましている。そしてレポーター・ボクを含めた全員は一等船室で疲れを癒す、ことができるかどうかはわからなくなってきた。 なんと低気圧の影響で、出航前に「海が荒れているので船酔い

キャラバン隊ご一行様はさらに進んで八戸に近づく。と、近づくにつれてアップダウンがきつくなってくる。とはいえ、基本は下りのはずなので不安は少ないが、でもR1eはどうなってるんだろう。 岩手スバル二戸店を出てすぐ、キャラバン隊ご一行様は、R1eとiMiEVが泣き別れになり、ご二行様になってしまった。レポーター・ボクの乗ったサポートカーはiMiEVの後ろを金魚のフンのようにくっついて行く。バラけてしま

午前11時過ぎ。R1eとiMiEVが霧雨の中を快調に走る。八幡平市から二戸市まで、距離は約60km。基本的にはいったん登ってから下る、山道が続く。 出発してからすぐ、R1eとiMiEVが別のルートをとった。別に競争してるわけでもないんだけども、なんとなく離ればなれになった。レポーター・ボクの乗ったサポートカーは、姿の見えたiMiEVを追っかけた。iMiEVのドライバーは斎藤さんだ。 ここからしばら

2008年06月24日 12:01

キャラバン隊ご一行様は10時過ぎに、八幡平市にある東日本三菱自動車販売にしね店に到着。実は、リポーター・ボクが到着した時にはすでに試乗会が終わっていて、様子がよくわからなかったのだが(県庁出発が遅れてしまった)、なんでも、定休日だったのに20人くらいの従業員の方が集まったそうな。 で、試乗会がすでに終わっているのでEVの感想を聞いたらば、「これに乗っちゃうと、ガソリン車に戻れませんねえ」と、数多

今日の予報は雨の確率70%で、しかも大雨注意報など出ている。でも午前中の盛岡市内は、冷たい風が強いものの、薄日が差すこともあって、またしても洞爺湖キャラバン隊の威力を見せつけた。このイベントでは、ずっと雨から逃げているのだ。 ということで、朝8時にホテルを出たキャラバン隊は本日最初の目的地、岩手県庁へ向かう。今日からドライバーがチェンジし、モータージャーナリストの津々見友彦さん、斎藤慎輔さん、自動