午前9時20分。東北三菱自動車販売大河原店に到着。急速充電をかける。
走行距離は40kmで、R1eもiMiEVも流れにのって快走してきたにもかかわらず、あんまり電気が減ってない。R1eは1kWhあたり12〜13kmは走っている。といってもわかりにくいだろうけども、書いてる本人もよくわからない。ただ、このくらい走ると、満充電で90km前後はいける計算になるので、普段使いには十分かなあという気はする。
三菱自動車大河原店では、急速充電の後で、またもやiMiEVの同乗試乗を実施。なんども書いているが、見るより乗ろう、だ。
まずは店長さんが乗り、それから営業の方々が続いた。
みんな一様に「静かですねえ」「思ったより速いんだね。加速のG、感じるし」と、
驚きを隠さない。
なので、これは売れますかねえ? と聞いてみると、「売れますよ」と即答だった。
価格は、軽と同じじゃなくてもかまわないそうだ。EVが高いことはみんな知っているし、こういうクルマを買う人は、環境にコストをかけることを厭わない人もいる。
とくに主婦層は環境意識が高いし、実際に、お客さんに聞かれることもある。
だから、価格によっては売れるのではないかと。
販売現場の方のオハナシは重みがある。
ただし、もうひとつ付け加えると、実際に乗ることができる機会が、もっとあればなあ、とのことだった。ガソリン車とまったく違うクルマを、言葉だけで説明するのは難しいという。
そりゃそうだろうなあ。そういえば昨日の試乗会では、「いいクルマだねえ、でも、自分で運転できればもっとよかった」と、試乗したオジサンが言っていた。
ですよねえ、と答えてしまった。なんて、えらそうなことをいってスイマセン、あくで希望ということで、ご勘弁を。
そんな『ディーラーさん、ありがとう』コーナーを終え、次の目的地、イオン仙台泉大沢ショッピングセンターに向かって出発。 細かい雨けっこう降っている。間欠でワイパーを動かしていると前が見えなくなるくらいになってきた。梅雨だなあ。