さぁて、みなさま。CO2削減EV(電気自動車)洞爺湖キャラバンがいよいよスタートしました。今日から来週木曜日にかけて、東京から洞爺湖、そして札幌の北海道庁を目指してEVが走ります。あなたの街にも洞爺湖キャラバンのEVが走るかもしれません 応援、ヨロシクお願いします!
ということで、まずは出発式の様子からお伝えしましょう。朝10時に始まった出発式には新聞、テレビ、雑誌などから100人の取材陣が集まり、始まる前からすごい熱気です。
出発式の冒頭では、なにはともあれ主催者である日本EVクラブの舘内端代表がご挨拶。「市民、企業、行政の〈ゴールデントライアングル〉によって今回のキャラバンが実施できることになったのは非常に意味のあることです」といい、現在の厳しい環境を変えていく強力な協力体制の意義を強調しました。
また会場には、応援団として松沢成文神奈川県知事、作曲家の松任谷正隆さん、ラジオDJのピストン西沢さん、構成作家のテリー伊藤さんが駆けつけてくれました。テリーさんは「来年はEVを買いたいと思ってます。それまでに、軽井沢くらいまで行けるようにしてください。でないと女にフラレます」と、EV購入宣言。松沢知事は、「神奈川県ならEVがオトクです」と、地元をアピールしていました。
また今回のドライバー達は、環境問題解決のため、そして自分の楽しみのため(?)、EVで洞爺湖を目指すことを誓いました。
そして応援団とドライバーが全員参加したパレード走行の後、午前11時50分に東京プリンスを後にして、EV洞爺湖キャラバン隊は北を目指したのでした。
これからどんな旅になるのか、ご期待ください。