洞爺湖キャラバンDailyレポート 日替わりリレーブログ

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EVドライバーによる現地レポート。何が起こるかわからない、キャラバン情報を生中継でお知らせします。

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斎藤慎輔です。ご報告遅れてすみません。PCの不調で、行程中は報告できませんでした。ふだん、省エネ運転のインストラクターも務める私にとって、エコドライブは日常のことですが、EVのエコドライブは感動がちょっと違いました。同じ日程を同行した2名のドライバーほどに、コンペモードでのエコランはしませんでしたが、ともかく、なるべく電力を消費しない走りをするだけなら、エ ンジン車とも考え方は同じ。ですが、決定的

津々見 友彦です。今日は「イオン苫小牧ショッピングセンター」で朝、10時に歓迎式典が行われ、いよいよ、洞爺湖に向けて出発。今日は三菱「i-Miev」を私は担当する。富士重工の「R1e」に対してバッテリィ容量が大きく10・15モードで160kmの走行距離を目指す足の長いのが特徴。だが、200Vの急速充電では「R1e」の倍の30分もかかり、長距離、長時間充電と性格が異なるのも面白い。 「i-Miev」

いやいや。昨日の電費、津々見さんのコンペ魂に火を付けちゃったかもしれません。 室蘭をスタートすると、もはや超が5つも付くようなECO走行モードに大突入であります。走り出して5分もしないうち、見えなくなっちゃいましたから。 斉藤選手と「うおおおおおぉぉぉ~!そこまで気合い入れらんね~!」ということで、普通のクルマと一緒に走る。というか昨日も今日も、私ら2人流れに乗って走るのみ。 最終SSは39km。

6月20日から25日にかけて実施された「CO2削減洞爺湖EVキャラバン」にドライバーとして参加した。このEVキャラバンは、合計7名のドライバーが3チームに分かれ、三菱自動車のi-MiEVと富士重工のR1eの2台に分乗してそれぞれの区間を走行する。私が選んだ区間は福島から盛岡までであり、2日間かけて走行した。この区間の4号線を走行するのは初であるが、車載のナビが案内してくれるので、問題はなかった。

こんにちは、ドライバーを担当した片岡英明です。 ボクは石井さんと斉藤さんからバトンを受け、6月22日に福島市から宮城県の古川までの区間、スバルR1eのステアリングを握りました。そして翌23日は、三菱のiMiEVで岩手県の盛岡までの区間を走っています。 22日は一般路を約130キロ走りました。この日は天気がハッキリしない1日でした。時々、小雨が降ってきます。が、ドライバーにとっては嬉しい限りです。省

今回のSSはR1eにとっちゃ厳しいと言われていた67km。斉藤選手の運転で苫小牧のイオンを出発した時点で走行可能距離78kmという表示。しかぁし!走り出すとグングン減っていく。苫小牧の市街地を出た時点で65kmくらいになってしまった。こら大丈夫か? ところがメーター読みで半分くらいから減らない。SS残り18kmの時点で走行可能距離30kmという表示。こら余裕です。結局到着時点で同21km。条件の良

おはようございます。起きると梅雨のない北海道らしく、空が高い晴天です。本日はR1eの運転を担当させて頂きます。途中、60km以上充電出来ない区間があるため事前のミーティングで心配されていたのですけれど、昨日など津々見大兄がもっと条件の悪い中、軽々60km以上走破。もはや心配無し。EVの快適なドライブを楽しみたいと思います。

こんにちは。津々見 友彦です。今日は盛岡から「R1e」を担当しました。ナビゲーターにはスバル広報の鈴木さんや東京電力の姉川さんが担当していただき、私はドライビングだけに集中できます。 ↑盛岡県庁では大歓迎を受ける。花束は私が頂いた。Y(^-^)Y   まずは県庁を訪問しました。沢山の環境関係の皆さんに出迎えて頂き、館内代表の「東京から盛岡まで607.6kmをわずか26kgのCO2排出量で

ということで気合い入れた電費走行に突入す!   三菱自動車の人によれば「1kWh=10kmが設計値です。9,5kmを超えたらぶったまげ!」。ほんならぶったまげさせたろうじゃありませんか!   今回試乗しているiMiEV、試作車ということでブレーキ掛けた時の回生制動が付いていない。1回目で回生制動を深く行う『B』レンジを上手に使い方にツボを見たのだった(今までiMiEVはサーキッ

三菱にしね店からは小雨。御堂から奥中山(汽車好きにゃ有名です)の登りで若干電力消費量増えるも、高い場所まで来れば下るだけ。盛岡〜にしね店よりはるかに条件良いから、スバル二戸バイパス店までの60kmなど余裕でありました。ここから再び私の運転。いっちょ気合い入れたエコランなどやってみようと思う。果たして1kWあたり何km走れるか?ちなみに200Vの電気代は1kWで約10円とのこと。  &nb

盛岡県庁をスタートすると、運悪く平均10〜15mという進行方向からの爆風! しかもずっと登り区間な上、幹線国道とあって流れるスピードも速い! こらもうエコランとしちゃ最低の条件です。相当電気喰ったろうなぁ、と思いきや、急速充電で立ち寄った三菱自動車にしね店でチェックすると1kW当たり8,06km走っているそうな。この電費なら満充電すれば130kmくらい走るという。三菱自動車によれば「理論値で1kW

本日からドライバーをさせて頂く国沢光宏です。よろしくお願いします! 朝6時半時点での天気は「空を見ると低い雲がびゅんびゅん流れるものの雨は降っていない」という感じです。スタートの日を含め、天気予報は連日の如く雨。当然ながら今日の予報も雨です(というか大雨)。今まで何度もEVに乗っていますが、雨の日は一度もありません。降ったら降ったで、これまた良いインプレッションになりそうです。  &nb

皆さんこんにちは。 第一走者(20日21日担当)の斎藤聡です。ブログアップ遅いぞ! と思われた方。今日(21日)の午後になってから突然、そういうものがあるという話を聞き、「書いてね」と言われたんですよ。と言うわけで、ブログは出遅れ気味ですが、Dailyレポートにもあるようにキャラバンはとても順調です。一部にトラブルのないキャラバンなんて、EVクラブのキャラバンらしくない、との声もありますが...。

ドライバーの石井昌道です。 無事に2日間の役割を終え、今帰京。 予想された雨にも見舞われず、本当に感動のドライビングを堪能できました。EVへの試乗経験は比較的多いほうだと自負していますが、やはりロングドライブで得るものは違う。また、俄に現実味を増してきたEV普及にむけて、旅先で出会う人達の熱い期待に触れたことが、ボクの心に染みたのかもしれません。 1日目の行程は、この旅のなかで最も厳しいと言われて

2008年06月20日 12:04

ついにスタートします。