東日本大震災の影響で延期されていた第1回『EV講習会』が、4月9日と4月20日に振り替えて、東京都世田谷区の世田谷文化生活情報センターにて開催されました。会場や日程を振り替えての開催にもかかわらず、両日とも満員のご参加をいただき、電気自動車や改造電気自動車事業への関心の高さを再認識する盛況でした。
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※日本EVクラブ会員限定記事として、講習会当日のさらに詳細な写真レポートを作成しました。
『EV講習会』レポート
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受付風景会場となったのは三軒茶屋のランドマークであるキャロットタワー内にある、世田谷文化生活情報センター。講習会のタイムスケジュールは朝9時30分から夕方の16時30分まで。丸一日、じっくりとEVについて学ぶ一日でした。 |
講義:EVとは講習会の前半は、座学の講義。まず、9時30分から約1時間、環境やエネルギー問題、EVの動向などについて舘内端代表を講師とした『EVとは』というテーマの講義が行われました。 |
講義:EVの可能性さらに舘内端代表による『EVの可能性』についての講義では、EVや改造EVにまつわるビジネスチャンス、リスクなど。また、コンバージョン(改造)EVの可能性などについてのビジョンが示されました。 |
講義:電池の原理と構造午前中の講義を締めくくるのは、三洋電機株式会社からのゲスト講師による『電池の原理と構造』に関する講義です。電池はEV普及の鍵を握る技術であり、健全な改造EVを製作するためにも、電池の基礎的な知識は不可欠です。 |
テキスト『EV講習会』のテキストとして使用されるのは、日本EVクラブが制作した『EVスーパーハンドブック 2011』(JAF MATE社)です。1冊が2万6755円と、決して安くはない本ですが、この中には日本EVクラブと日本EVクラブ会員が16年間にわたって積み上げてきた改造EV製作の具体的なノウハウや実例が詰め込まれています。 |
講義:モーターの原理と構造続いて、本田技術研修所の椛澤明氏による『モーターの原理と構造』の講義が行われました。モーターは内燃機関自動車でいえばエンジンに当たる重要な部品です。もちろん精密な部品ですが、エンジンに比べると構造はシンプルで、安価に量産できることが特徴です。エンジンと比較したモーターの利点は、EVの可能性を語る上で重要なファクターといえるでしょう。 |
参考:ナンバー取得試作車でもある初代の『ジャメ・コンタント号』は、長野県の原村で公道を走行可能なナンバーも取得しました。 |
参考:ジャメ・コンタント号のボディジャメ・コンタント号のボディは、長野県原村の木工クラフトマンによって製作された木製です。EVを包み込むボディはさまざまな発想で可能性を広げることが可能です。ジャメ・コンタント号は、改造EV事業のキーワードでもある「地産地消」EVを具現化するための第一歩ともいえます。 |
デモンストレーション実演の締めくくりに行われたのが、講師の薄井氏によるデモンストレーションです。この写真、前輪がなんだかワケのわからないことになっていますが……。その謎は、ダイジェスト動画をご覧ください! |