Reducing CO2 コーナー
概要「Reducing CO2 コーナー」
◇全員参加CO2排出量診断コンテスト
- フェスティバルに参加するすべての人の、出発地点(自宅、会社)からフェスティバル会場までのCO2排出量を診断します。
- ご自分のCO2排出量を知り、CO2排出の少ない交通方法について考えましょう。(東西対抗戦の得点に加算されます。)
◇Reducing CO2テント…地球温暖化防止をテーマにしたコーナー
- CO2排出量診断コンテスト、エコクイズ、スタンプラリーなど
写真レポート「Reducing CO2 コーナー」
東西対抗戦
概要「東西対抗戦」
エントラント、参加者を、東西に分け、東西地域対決を行います。得点の多い地域が勝利。
対象競技
- コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジ、ERKデュアルジムカーナ、筑波最速EV選手権、全日本電動美走選手権、CO2排出量診断、EVマスターズグランプリ。
- 順位に準じてポイントを与えます。昨年は西組が勝利!
★東西対抗最終戦・EVマスターズグランプリ
- 東西それぞれ代表シニア5名が、シニアカーで競争します。
ジャンケンあり、かけっこあり?大爆笑のシニアグランプリ。
レポート「東西対抗戦-EVマスターズ」
今年もやってきました。EVマスターズ。自動車界の長老たちがホンダのシニアカーで大暴れするこのレース、最後に盛り上げてくれました。
07年のルールはちょっと難しく、まずはバックでカベに向かって車庫入れをし、カベについた風船を割り、それからパンをかじり、ゴールします。風船割用に、シニアカーの後尾に竹串をつけました。
ドライバーたちは、連続出場の大御所ドライバー・津々見さんやダイハツの重鎮・横山さんほか錚々たるたるメンバー。
ところがスタートすると、竹串のことなど気にせずカベまでバックし、クルマで風船をはさんで割ろうとするドライバーが続出。パンがくわえられないのはいいとして、真っ直ぐバックできない選手もいて、観客には大ウケでした。来年もよろしくお願いいたします。
text:木野龍逸
写真レポート「東西対抗戦、EVマスターズ」
あんたが大賞を受賞したTOKYO WEST支部/森さんの喜びの声
■わたしが大賞?!
TOKYO WESt支部 森修一
何が私を駆り立てるのだろう?
いったいいつのことだったのだろう。
電気自動車が、私の中で「内燃機関(エンジン)」と取って代わったのは…。
11月3日は、いる場所が決まっている。
ブルーの、化繊でできた鬘を被っている。
朝必ず、左手を上げて宣誓をしている。
エントラントとして、競技にも出るが、
会場内をブルーの鬘を被ったまま
何らかの目的を持って徘徊しているのだ。
その都度の目的があって、歩き回っているのだ。
それが何だか、思い出せない…。
ときには、苛立ち
ときには、機嫌よくそこにいるのだ。
理由なんか無いそこにいたいから、
そこにいるのだ。
頭は、冷静でいるのに、
心の中は熱いらしい。
気温は低いのに、1日中汗をかいている
おにぎりをほおばってはいないが、
さすがに裸にはならないが…
2007年は、「あんたが大賞」が復活した。
わたしが「大賞」になった。
「野に咲く花のように」可憐ではないけれど
そこに集まる人たちが好きだから、
そこにいる自分に気が付いた。
来年もそこに咲けるといいなあ。
また、みんなが集まって欲しいなあ。
あ、「裸の大将」とダブった…
リザルト「東西対抗戦」
■東西対抗戦 優勝:西組
ERK ジムカーナ |
コンバート EV1時間 ディスタンス |
最速選手権 | なんでもEV | 美走選手権 | CO2診断 | EV マスターズ |
TOTAL | ||||
ERK-1 | ERK-2 | スペシャル | ERK | レーサー | |||||||
西組 | 10 | 2 | 6 | 6 | 10 | 0 | 0 | 0 | 25 | 30 | 89 |
東組 | 8 | 16 | 12 | 12 | 0 | 10 | 10 | 15 | 0 | 0 | 83 |
■各競技結果 ()内は東西対抗戦得点
ERデュアルジムカーナ |
ERK-1クラス優勝:西組 My Labo(10) 2位:東組 トヨタ東京自動車大学校(6) 3位:東組 工学院大学FCEVプロジェクト(2) |
ERK-2クラス優勝:東組 WOODS Engineering(10) 2位:東組 オーデリックウイウズコスモ(6) 3位:西組 ミツバ(2) |
|
ERK-スペシャルクラス勝者:東組 ジャーナリスト集合(10) 2位:西組 NECラミリイオンエナジー 3位:東組 横浜ゴムシャインズA |
|
コンバートEV1時間 ディスタンスチャレンジ |
優勝:東組 オーデリックウイズコスモ(10) 2位:西組 千葉県自動車総合大学校 (6) 3位:東組 工学院大学FCEVプロジェクト(2) |
筑波最速EV選手権 |
EVレーサー:東組 formula EV X-01(10) ERK:西組 EV 328 type2(ミツバ)(10) |
何でもEVパフォーマンス賞 |
優勝:東組 中学生ハイブリッドバギー世田谷1号(10) |
全日本電動美走選手権 |
優勝:東組 片岡英明・三好秀昌(15) |
CO2排出量診断 |
優勝:西組0.3144kg(25) 東組:0.3611kg(0) |
EVマスターズグランプリ |
優勝:西組(30) |
■特別賞
あんたが大賞 |
(日本EVフェスティバル 総合賞) |
森修一(トヨタ東京自動車大学校) |
CO2排出量診断コンテスト |
トップ賞 |
東組 慶応大学鎌田剛史 排出量0.0183kg/人・km 西組 舩本亜祐子他6名 排出量0.0179kg/人・km |
コンバートEV |
小型自動車クラス 優勝 |
西組 NATS EVカローラクーペ(日本自動車大学校研究科)(23周) |
実周回トップ賞 |
西組 コペンEV-R(ダイハツ有志チーム)(27周) |
|
ラップタイムぴたり賞 |
東組 ぽん太(ITHS SPT)申告タイム:2.34秒 実タイム:2.33971秒 |
|
区間タイム賞 |
西組 コペンEV-R(ダイハツ有志チーム) 37.163秒 |
|
筑波最速EV選手権 |
最高速度賞 |
Formula EV X-01 斎藤慎輔(154.440km/h) |
中学生EV教室
概要「中学生EV教室」
2007年度の「中学生EV教室」電気フォーミュラーカーを作ろう!の第4回も同日行われ、筑波最速EV選手権に出場しました。