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筑波最速EV選手権

概要

最高速200km/h以上のレーシングEVやスプリント専用コンバートEVによるタイムトライアル。最高速度計測もいます。EVレーサー「Formula EV X-01」のタイム「1分06秒928」に挑みます!

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詳細

(1)トライアル内容

  • 1台ずつ走行するタイムトライアル。コースを3?5周し、最速ラップタイムを競う。
  • クラス別にターゲットタイムを設ける。また、最高速度計測を行う。
  • ターゲットタイム:レーシングEV:1分00秒、コンバートEV:1分20秒、ERK:1分20秒、市販EV:1分25秒、市販燃料電池車:1分45秒

(2)参加車両

  • クラスを1:レーシングEV、2:コンバートEV、3:ERK、4:市販EV(自動車メーカー製市販EV、マイクロEVを除く)、5:市販燃料電池車(自動車メーカー製)に分ける。
  • JAF・EV指導要項に準ずるEVで、日本EVクラブ競技委員の審査に合格した車両。かつ、レーシングEVは、エンジンフォーミュラーカーに準じた安全な車両、コンバートEV、市販EVは、ロールバー等エンジン車N-1仕様に準ずる車両、ERKは、日本EVクラブRK車両規定に準ずる車両であること。鉛電池以外のERKの出場も認める。

(3)エントラント(ドライバー)

  • 車両1台、ドライバー1名(コンバートEVディスタンスチャレンジ、 ERKジムカーナと重複して参加可能。その場合のバッテリー交換は可。充電は不可)。
  • ドライバーは、サーキット走行経験者(レース経験者)に限る。

(4)賞典

  • 各クラス1位を表彰。ターゲットタイムをクリアーした車両にクリアー賞。最速タイム車両に最速賞。

レポート

日本最速EVを目指したタイムトライアルで優勝したのは、日本EVクラブ製作の「フォーミュラEV X-01」。これまでの最速タイムを更新し、1分6秒045を記録しました。これには見物客もやんやの喝采。関係者も驚きの声を挙げていました。惜しくも2位だったのは、ERKのミツバ「EV328 type2」。その次もERKの「ZEK-03Li」と、ERKの速さを見せつけていました。また、世田谷教育委員会主催の中学生EV教室で製作した日本初の2人乗りEVフォーミュラカー、サイドバイサイドも出走し、好タイムをマークしました。

text:木野龍逸

写真レポート

レーシングEVクラス

Formula EV X-01
Formula EV X-01
電気フォーミュラーカーSide by side
電気フォーミュラーカーSide by side

ERKクラス

EV328 type2
EV328 type2
ZEK-03 Li
ZEK-03 Li 赤
ADVAN-A
ADVAN-A
雷神
雷神
ODELIC With COSMO KART
ODELIC With COSMO KART
風神
風神

リザルト

レーシングEVクラス(Entry :2 Start :2)

Pos No Name Team CarName Best Time Lap Gap Ave.
Km/h
1 51 斎藤慎輔 JEVC Formula EV X-01 1'06.045 2/4   111.469
2 53 鈴木 学 中学生EV教室2007 電気フォーミュラーカーSide by side 1'12.449 4/4 6.404 101.616

ERKクラス(Entry :7 Start :6)

Pos No Name Team CarName Best Time Lap Gap Ave.
Km/h
1 45 小暮和重 ミツバ EV328 type2 1'06.984 2/3   109.907
2 64 津々見友彦 ジャーナリストト集合 ZEK-03 Li 赤 1'08.702 2/3 1.718 107.158
3 62 未定 横浜ゴムシャインズAチーム ADVAN-A 1'10.852 2/3 3.868 103.907
4 60 今村祐一 NECラミリオンエナジー 雷神 1'20.724 3/3 13.740 91.200
5 40 伊藤雅人 オーデリックウィズコスモ ODELIC With COSMO KART 1'29.927 2/3 22.943 81.866
  61 片山敬治 NECラミリオンエナジー 風神 計測出来ず      
  65 三好秀昌 ジャーナリスト集合 ZEK-03 Li 黒 出走せず      
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