HOME > 2009 日本EVフェスティバル > コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジ

コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジ

概要

手作りのコンバートEV(電気自動車)が1周2kmのサーキットを、1時間で何周できるかに挑戦します。コースのホームストレッチ上にピットを設け、本来のピットロードからレースを観戦できます。ドライバーの人数は無制限(乗車人数による周回数の加算は無し)。「地球温暖化クイズ」による周回数加算など、独自のルールを設けたEVによる新しいモータースポーツです。

詳細

(1)トライアル内容

  • 1周2kmのサーキットを、1時間で何周できるかを競います(今年も一時停止はありません)。
  • ドライバーの人数は無制限です。ただし、ピットイン5回以上、ピットストップ30秒以上の停止を義務づけます。
    (ドライバー人数による、周回数加算はありませんが、いっぱい乗せたで賞を設けます。)
  • レース中のバッテリー交換、および充電は禁止(レース中以外でも許可のない充電は禁止)。
  • レース途中で「地球温暖化クイズ」を行います。正解の場合は、周回数が加算されます。
  • ピットはホームストレート上に設置します。ホームストレートの速度制限があります。

(2)参加車両

  • コンバートEV(市販エンジン車をEV(電気自動車)に改造したもの)。
    JAF・EVストックカー指導要項に準ずるEV(オープンカー以外は、ロールバーは不要)。
  • モーター、バッテリーは自由。ただし、DCブラシモーター以外(ex.ACモーター、DCブラシレス)は1周減算。鉛バッテリー以外(ex.ニッケル水素バッテリー、リチウムイオンバッテリー等)は、電池の総電力量が9kWh以上は4周減算(09年から増加)、9kWh未満は2周減算のハンディを設けます(09年から増加)。鉛バッテリーは、電池の総電力量が10kWh以上は1周減算のハンディを設け、10kWh未満は減算無しとします。
  • ディスタンスチャレンジで使用できるバッテリーは1セットのみ(レース中の交換、充電禁止)。
  • 車両重量は、コンバート前の車両重量の1.5倍までとします。

(3)エントラント(ドライバー)

  • 車両1台、ドライバー数は無制限(1名でも可)。ドライバー代表者は、日本EVクラブ会員に限ります。
  • ドライバーは、普通免許所有者(フェスティバルなどEVレースの参加者、サーキット走行経験者がのぞましい)。

(4)賞典

  • 周回賞(周回数+クイズポイント):上位3位まで表彰
  • 実周回トップ賞:最も実周回数の多かったチームを表彰。
  • いっぱい乗せたで賞:ドライバー人数(初乗りのみカウント)の最も多いチームを表彰。

エントリーリスト・タイムスケジュール

エントリーリスト(PDFファイル37KB)

タイムスケジュール(PDFファイル40KB)

リザルト

リザルト(PDFファイル46KB)

フォトレポート

パドックの様子

スタート前のコース上

スタート(1番手前はインサイトですがこの車もEVです)

優勝したNo.2 Blue CATS-i(千葉県自動車総合大学校)

 

ホームストレート上に設けられたピットレーン

1コーナーを立ち上がった所のストレート。後ろ2台は車から観戦出来る遊覧車です。

表彰式での記念撮影

Japan EV Festival 2009エントリーのみなさん


No.1 TOM'S INSIGHT

No.2 Blue CATS-i

No.3 Beat EV

No.4 PrevII

No.5 yccm EV MARCH

No.6 タイサンポルシェ916EV

No.7 三菱ミニカEV

No.8 EVチンクエチェント

No.9 スズキアルト ハッスル(改)

No.10 EV・TOMORROW

No.11 セラ EV

No.12ヤツモンジ・SP2号

No.13 セミAT アルト君

No.14 ぼくの名前はマー坊

No.15 トヨタスポーツEV Ver.1.00

No.16 CATS EVシルビア

No.17 EV-86

No.18 エストラクションEデッキバン

No.19 NATS EVカローラクーペ

No.20 SUZUKI SWIFT EV

No.21 SJ-2001

No.22 ワゴンR

NO.23 ミゼットII EV-R2

No.24 コペンEV-R
>>上へ