旅のデータ (2001年10月21日現在) |
(1)コンセントサポーター |
1,521人 |
※1 |
(2)充電回数 |
621回 |
※2 |
(3)総走行距離 |
12,279Km |
|
(4)ホームページビュー |
約300万 |
※3 |
(5)取材・報道媒体 |
新聞86紙、テレビ30局、ラジオ12局
雑誌44誌、ホームページ31サイト |
|
(6)電気代 |
52,538円 |
※4 |
(7)CO2排出量 |
203,299gc |
※5 |
※1 |
WEBまたは電話で予め充電協力を申し出た方と、その場でこちらから充電を依頼した方の総数。協力者のすべての家で充電できたわけではありません。 |
※2 |
1万2000km走るのに実際に必要な充電回数(フル充電)は、1充電航続距離を60kmとすると、12,000÷60=200回です。たくさんの人にEVに触れ、充電の経験をしていただくために可能なかぎり充電回数を増やしました。 |
※3 |
掲示板なども含む。 |
※4 |
1kWh=23円換算です。ちなみにガソリン車で12,236kmを10km/リットルと好燃費で走行した場合のガソリン代は、1リットル=95円として、116,242円となります。EVはその約2分の1です。 |
※5 |
充電に使った電気量を発電する際に、発電所で発生したCO2の量です(炭素C換算)。
10km/リットルの燃費のガソリン車と比較すると、日本でEVを走らせた場合のCO2発生量は約4分の1となります。しかし、EV-Aclassが10月21日までに発生させたCO2(気体)を2リットルのペットボトルに入れると、約19万本となります。EVといえどもゼロCO2の自動車ではありません。 |
|