4月9日
やっと今日の宿で体を休めながらホームページのアクセスの多さにびっくりしている古澤です。
本日が実質の出発となる日。 朝から快調に出発!とはいきませんでした。 旅にまだ不慣れなことと、もっていくものの多さにびっくりしながら、何とか出発できたのは30分遅れ。 事故を起こさないようにあせらず出発!
まずは今日の最初の目的地である川崎市役所の方へ向かって国道1号線をひた走ります。車の流れに乗りながら川崎市役所についたのは11時ころ。なんとここでは環境局公害部自動車対策課の方々が庁舎の前でおで迎えしてくれました。(感謝) 川崎市といえば公害対策に熱心な行政。公害監視センターの所長さんから 「昔は火が燃えているかのごとく空が赤かったんだ」とか 「今の噴火による硫黄酸化物の量は昔の川崎市の1年分の硫黄酸化物の量なんだ。」 といった長期の観測で分かる環境の変化といったものを聞かせていただきました。 「環境問題は行政が先行してもうまくいかない。市民とネットワークを形成しながら解決していく問題なんだ。」 ということにこの旅が少しでも役に立ってもらえたらと思いました。 (このときテレビの生放送があって声だけ出演してました・・・。見てくれた人はどれだけいたのでしょうか?) 名残惜しくも次のサポーターである日本EVクラブ神奈川支部の白石さんの所へ・・・。
今度は15号線を横浜方面へ・・・。
・
・
・
・
・
・ なんだかEV-Aclass君の調子がおかしいです。 ウインカーがつきません。(ブレーキランプはつきますが。) でもまだまだ走れそうなのでもう少しがんばってみます。
交差点で信号赤のため停止。 信号が青になったのを確認して、いざ発進!・・・発進しません。 おかしい。とりあえず神奈川支部に緊急連絡をして、それから川崎に駆けつけてくれた片山さん(このホームページの作成者の一人です。)に側道に入るために牽引をしてもらうことに・・・。
なんと思わぬところで
「第1回2001年充電の旅杯争奪 EV-Aclassで充電レース(ハイブリッド部門)」の開催です。 (よく分からない人は3月31日の日記を参考) 参加者は片山さん。記録は31.2Whで現在トップです。
EV-Aclassが止まってしまった原因は補機用のバッテリー(普通の車にもついているランプとかをつけるためのバッテリー)があがってしまったため。原因は?です。なんだかんだしていたらトラブルは解消してしまいました。何とか走れそうです。
白石さんを横に乗せて、ランドマークタワーの横をとおり、白石さんのお宅まで。ここでも1時間ほど充電。緊急出動していただいた神奈川支部の皆さんとても感謝です。
その後鎌倉街道を通り、海のほうまででて今日の宿泊予定の鎌倉まで。 なんとか宿まで到着です。 ここでも充電をさせていただくことに(人も車も充電です。)
ホッと一息ついたところで、今日の夕食は知人のお勧めのお店ヘ。 そしてそこのオーナーに充電サポーターの協力を頼んだところ快くOK。 明日の朝一番に充電することになりました。(予約コンセントサポーター1号です。)オーナーさんが店員さんとお客さんを呼んでくれて、コンセントサポーターになってもらいました。聞くところによると店員さんとお客さんはお友達らしい。このお店は料理もネットワークも作る店なんだなという感じがしました。(写真ばっちり撮れました。また来たいです。そのときは土産話を持っていきます。)
今日はなんだかいろんなことがギュッとつまった日です。一日でこんなにいろんなことがおきるとは・・・。明日も楽しみです。
p.s. まだまだ旅になれていないので計測などデータをアップするのが遅れています。今しばらく長い目で見てやってくださいまし。
p.s. コンセントサポーターの登録ありがとうございます。メールが届くたび、うれしくってたまらないっす。すぎてしまった地域の方のコンセントサポーター登録も欠かさず見せていただいています。過ぎてしまった地域のコンセントサポーター登録は古澤の充電になっていますのでこれからもよろしくお願いします。
|