無充電の旅に使用するクルマ(ミラEV)は、普通の軽自動車(ダイハツ・ミラ バン)
のエンジンを降ろして、代わりにモーター、コントローラー、
電池を搭載したコンバートEV(電気自動車)です。
電池は三洋電機のリチウムイオン電池で、パソコンなどに使っているタイプと同じものです。
■車種・変速機・駆動方式 | |
ベース車両 | ダイハツ・ミラ・バン |
変速機 | 5速MT |
駆動方式 | 前2輪駆動 |
■寸法・重量・定員 | |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1530mm |
ホイールベース | 2490mm |
トレッド 前/後 | 1320/1310mm |
車両重量 | 860kg |
最大積載量 | 200kg |
乗車定員 | 2名 |
モーター | |
種類 | DCブラシレス同期型 |
定格出力 | 14kW |
最高出力 | 35kW |
電池 | |
メーカー | 三洋電機 |
種類 | リチウムイオン |
型式 | UR18650F |
本数 | 8320本 |
総電圧V | 240.5V |
総電力量 | 74kWh |
タイヤ | |
メーカー | 東洋ゴム |
ブランド | TOYO TIRES ECO WALKER(エコ・ウォーカー) |
サイズ | 165/50R15 |
通常のエンジン車を改造することを「コンバート」。改造して製作したEVを、「コンバートEV」といいます。改造に必要なモーターやコントローラーは、欧米ではEV用のパーツとして市販されています。モーターの多くは、フォークリフトなどに使用している汎用モーターの仲間です。コントローラーは、EV専用に設計したものも広く出回っています。
日本EVクラブではこれまで、たくさんのクルマをEVにコンバートしてきました。
2001年にはコンバートEVで日本一周の旅を実施しました。また日本EVクラブ会員に向けて、コンバートEV製作の情報提供などもしています。
そうした経験をいかし、今回のミラEVを製作しました。
コンバートEVは、エンジン車の改造に比べると比較的容易に製作できるのが特徴で、
旧型車をコンバートEVに改造するケースも多く見られます。
EVに改造することで、愛車を末永く乗り続けることもできるのです。
世界にはたくさんのコンバートEVが走っていて、公共交通などにも広く利用されています。
例えば米国テネシー州チャタヌーガ市では、EVのバスが主要な交通機関として活躍しています。
ネパールのカトマンズでは乗り合いタクシーにコンバートEVを使用しています。
中国では、三輪リヤカーなどをEVに改造した車両が地方都市で大量に走っています。
つまり、コンバートEVは一般市民にも手の届きやすい乗り物だということもできます。
「東京〜大阪無充電の旅」は、そんなコンバートEVを使った新しい挑戦です。