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REPORT RESULT

ERKデュアルジムカーナ

概要

 手作りのElectric Racing Kart(電気レーシングカート=ERK)によるジムカーナ・トーナメント戦。ホームストレッチに、背中合わせに2つのコースを設けデュアルジムカーナを行います。最後までどちらが先にゴールするか分からない、迫力のデュアルジムカーナを、ピットロードから観戦できます。トーナメント戦終了後にコース1周パレードランを行います(参加は自由)。

電気レーシングカート
スタート
詳細
  • トライアル内容
    • ホームストレッチに背中合わせに2つ、同形のジムカーナコースを設置。デュアルジムカーナ(2台同時に走行し早くゴールした方が勝者)で、トーナメント戦(チーム戦)を行う(クラス別)。
    • 1チームドライバーは3名まで。バッテリーは1セットのみ。  
    • 1回戦は個人戦を兼ねる。1人2トライ(各コースを1トライずつ)行い、チームで6トライ行う。対戦チームとの勝率により勝者が2回戦に進出。タイム計測を行い、タイム順に個人賞の順位を決定(予定)。  
    • 2回戦からは、トーナメント勝ち上がり方式で順位を決定。  
    • トーナメント戦終了後、希望車両のみコース1周のパレードランに参加することができる。
  • 参加車両
    • ガソリンレーシングカートをEVに改造したもの。
    • 日本EVクラブERK車両規定に合致する車両。 ERK1クラス(DCブラシモーター、鉛バッテリー48V)、ERK2クラス(モーター自由、鉛バッテリー72V)。
    • ジムカーナで使用できるバッテリーは、1セットのみ(レース中の交換、充電禁止)
  • エントラント(ドライバー)
    • 車両1台ドライバー3名まで(1名でも可)。ドライバー代表者は、日本EVクラブ会員に限る。
  • 賞典
    • チーム賞:ERK1、ERK2クラス別に、上位3位まで表彰。
    • 個人賞:ERK1、ERK2クラス別に、ベストタイム上位3位まで表彰。
レポート

 今年もホームストレートに背中合わせに2つの同形のコースを設けデュアルジムカーナを行いました。今年は、少しコース設定を変え、スタート直後にS字ターンを入れたところ、スピン続出、見ごたえのあるジムカーナになりました。ERK-1クラスでは、敗者復活戦で勝ち上がったNo33東整校が見事優勝しました。ERK-2は、No45 ミツバが優勝しました。今年もピットロードから観戦できるようにしたので、間近でERKの走りとスピン?を楽しんでもらうことができました。

フォトレポート
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ピットロードにて

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スタートライン

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スタート

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スタート

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左側コース

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右側コース

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ジムカーナ終了後本コース1周しました

ERK2クラスで優勝したミツバ荻原さんの喜びの声

今回も楽しいイベントをありがとうございました。 ミツバチームは、ERKデュアルジムカーナでは、 ERK2クラス優勝、個人戦1位、2位と好成績を 残すことが出来ました。 1回戦では、いきなり2敗してしまったので 責任を感じて落ち込みかけていましたが、他の2名が 頑張って勝ち抜けてくれ、トーナメントでも勝ち 進んでくれたので、チーム監督の面目がつぶれずに すみました。 筑波最速EV選手権では、トラブルにより不本意な 成績に終ってしまいました。メンテナンス不足の ためアクセルワイヤが破損し、ストッパがゆるんで しまいアクセル信号が半分しか入っていませんでした。 途中おかしいなと感じながらも練習走行やジムカーナ で問題が出ていなかったのでこんなものかと思い 込んでいました。やはり、マシンのメンテナンスは 大切ですね。 電動美走選手権にも2名参加させていただきました。 8名中規定をクリアしたのが3名だったこともあり、 2位と3位と好成績?を残せました。 とても面白い競技なので、ぜひ次回も企画して いただきたいと思います。


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