HOME > EVフェスティバル2005 > 筑波最速EV選手権
TOP 最速EV選手権  電動美走選手権 環境EXPO CO2診断  top
 コンバートEV ERKジムカーナ 何でもEV展示 東西対抗戦  

筑波最速EV選手権

概要

 最高速200km/h以上のレーシングEV(電気自動車)やスプリント専用コンバートEVによるタイムトライアル。今年から市販EVと市販燃料電池車クラスを新設。最高速度計測も行う予定。 EVレーサー「Formula EV X-01」の昨年のタイム「1分06秒928」に、FK-4EVと小電友が迫ります。もちろんX-01は1分の壁に挑みます!

電気自動車
優勝したNo.53 小電友
詳細
  • トライアル内容
    • 1台ずつ走行するタイムトライアル。コースを3から5周し、最速ラップタイムを競う。
    • クラス別にターゲットタイムを設ける。また、最高速度計測を行う。  
    • ターゲットタイム:レーシングEV:1分00秒、コンバートEV:1分20秒、ERK:1分20秒、市販EV:1分25秒、市販燃料電池車:1分45秒
  • 参加車両
    • クラスを1:レーシングEV、2:コンバートEV、3:ERK、4:市販EV(自動車メーカー製市販EV、マイクロEVを除く)、5:市販燃料電池車(自動車メーカー製)に分ける。
    • JAF・EV指導要項に準ずるEVで、日本EVクラブ競技委員の審査に合格した車両。かつ、レーシングEVは、エンジンフォーミュラーカーに準じた安全な車両、コンバートEV、市販EVは、ロールバー等エンジン車N-1仕様に準ずる車両、ERKは、日本EVクラブERK車両規定に準ずる車両であること。
  • エントラント(ドライバー)
    • 車両1台、ドライバー1名(コンバートEVディスタンスチャレンジ、 ERKジムカーナと重複して参加可能。その場合のバッテリー交換は可。充電は不可)。
    • ドライバーは、サーキット走行経験者(レース経験者)に限る。
  • 賞典(周回数に乗車人数×係数を加算した数で順位を決定)
    • 各クラス1位を表彰。ターゲットタイムをクリアーした車両にクリアー賞。最速タイム車両に最速賞。
レポート

 今年も多くの期待と注目を集めたEV最速選手権。計10台が参加しました。何故か今年は殆どの車がトラブルを抱えての走行となっていたようです。そんな中トラブルを抱えながらもタイムを出した車両が勝ちを拾いました。今年は各車両の最高速度もアナウンスされ、盛り上がりを見せていました。
ERKクラスでは、No.WEEK 2KCが3年連続優勝、コンバートEVクラスでは、No.KP-24hが1分19秒650と昨年のタイムを更新して優勝。EVレーサークラスでは、中学生EV教室で中学生たちが組み立てた「小電友」が優勝しました。

フォトレポート
photo
X-02中学生EVチーム 小電友

photo
ダイハツ有志チーム FK-4 EV

photo
JEVC 電友1号

電気自動車 Formula EV X-01
JEVC Formula EV X-01」

photo
KPレーシングチーム KP-24h

photo
三菱自動車 ランサーエボリューションMIEV

photo
東整校 自動車研究部 WEEK 2KC ver.2.01

photo
東整校 自動車研究部 Free Run

photo
ダイハツ有志チーム ダイハツ チャレンジカート01

photo
ミツバ EV328




結果
カテゴリー(D) 筑波最速EV選手権 公式結果表
□EVレーサークラス
順位
東西
車番
車両名 ベース車両 チーム名 ドライバー
ベスト
タイム
周回
トップ差
平均
速度
km/h
最高
速度
km/h
1
53
小電友 FK-4 X-02中学生EVチーム 津々見友彦
1'09.144
2/3
-
106.473
140.9
2
西
54
FK-4 EV FK-4 ダイハツ有志チーム 桂 伸一
1'14.596
4/4
0'05.452
98.692
121.7
3
52
電友1号 FJ1600 JEVC 斎藤慎輔
1'17.242
2/4
0'08.098
95.311
121.5
4
51
Formula EV X-01 オリジナル JEVC 鈴木 学
1'54.197
2/3
0'45.053
64.468
129.3
 
□コンバートEVクラス
順位
車番
車両名 ベース車両 チーム名 ドライバー
ベスト
タイム
周回
トップ差
平均
速度
km/h
最高
速度
km/h
1
6
KP-24h ダイハツ
ミゼットII
KPレーシングチーム 鈴木 学
1'19.650
2/3
-
92.429
118.5
2
西
55
ランサー
エボリューションMIEV
ミツビシ
ランサー
三菱自動車 丸山 晃
1'21.917
2/3
0'02.267
89.871
115.5
 
□ERKクラス
順位
東西
車番
車両名   チーム名 ドライバー
ベスト
タイム
周回
トップ差
平均
速度
km/h
最高
速度
km/h
1
33
WEEK 2KC ver.2.01   東整校 自動車研究部 福元一弘
1'21.716
2/3
-
90.093
99.4
2
32
Free Run   東整校 自動車研究部 坂本佳史
1'23.655
2/3
0'01.939
88.004
94.2
3
西
36
ダイハツ
チャレンジカート01
  ダイハツ有志チーム 石井昌道
1'23.804
2/3
0'02.088
87.848
98.5
4
西
45
EV328   ミツバ 鈴木 誠
1'42.369
2/3
0'20.653
71.916
76.3

JAPAN EV CLUB Copyright (C) 2005,Japan Electric Vehicle Club All right reserved.