DSC02994-1660x1106.jpg DSC02992-1660x1106.jpg DSC02988-1660x1106.jpg

85W@1km って、マジ?

女川の高政を出て、女川と石巻の港を巡り、石巻で最後の充電スポットへ。

【宮城三菱 石巻店】

前充電地点からの走行距離:31km 旅の総走行距離:1980.6km

女川と石巻は20kmほどの距離だけど、女川港や石巻漁港をぐるぐるしたり、石巻市内で、別の三菱ディーラーへ間違って行ってしまったりしたので、高政で充電してからの走行距離は31km。

宮城三菱石巻店の急速充電器で充電を始めると、バッテリー残量は60%と表示された。

と、いうことは。

高政では80%指定で充電した。つまり、使った電力は80-60=20%。

13.2×0.2=2.64kWhの電気で、31kmを走ったことになる。

えっ、そうなの?

ざっくり電費を計算すると、85W@1km。。。

これは、すごい。

舘内さんが連日コントローラーのセッティングに精を出し、不祥、私も「3速で走ると、いろいろスムーズです」と上申したりなんかして。歴戦を重ねるごとにF1マシンが戦闘力をアップしていくように、どうやら、EVスーパーセブンはますます魅力的なポテンシャルを発揮しつつあるようだ。

ざっくり概算なので、正確な電費とは言いがたいが、これからしばらく、電費にも注目しつつ旅と充電を続けていこうと思う。

宮城三菱自販 石巻店では、松林政雄店長はじめ、たくさんのスタッフのみなさんに歓迎していただいた。

スタッフのみなさんで記念撮影の撮りっこしてる時、「元レースクイーン」というかけ声が飛んでいた営業部の清水石梢さん。実はレースクイーン経験なんてないそうだが、せっかくなので、軸足に前足をほぼ90度で交差させるレースクイーン立ちで、写真を撮らせていただいてみた。

みなさん、ありがとうございました。


2 Responses to “85W@1km って、マジ?”

  1. かたやま

    寄本さん、お元気そうでなによりです!
    慎太郎です。スウェーデンからお邪魔します。

    > ざっくり電費を計算すると、85W@1km。。。

    「2001年充電の旅」のEV-Aclass。
    全行程でざっくり計算すると、186W/kmでした。

    車重の違いもありますけど、すごいですね!

    返信
    • yorimoto

      しかも、ACモーターなのに、だもの。ほんとに気持ちいいクルマに仕上がりつつあります。
      それにしても、今日、閖上での偶然には驚いた。。

      返信

コメントをどうぞ to かたやま

返信をキャンセルする。