DSC05078.jpg

さすがの電費

しまなみ海道で四国に再上陸。今治市内で充電だ。

【西日本三菱自動車販売 今治店】

前充電地点からの走行距離:64.8km 旅の総走行距離:4397.4km

しまなみ海道で写真を撮るときは奇跡的に雨がひと段落したが、その後、再び強い雨になってきている。

充電を始めて、店長の八木啓次さんとお話しをした。

近いうちに、24時間充電可能にするために、準備をしているということだった。

今、三菱のディーラーで急速充電の24時間対応しているところはまだないはずだ。はたして、全国的に「24時間」が増えていくのだろうか。

改めて、三菱自動車工業さんに伺ってみたい。

 
ところで。

昨日、因島モータースで充電してから、雨のしまなみ海道では石井さんにかなり徹底したエコドライブを試してもらっていた。

結果。

因島の充電終了時で残量が68%だったのが、今治での充電開始時には27%。

電池総容量は13.2kWhなので、使った電気を41%の5.412kWhとして。

走った距離は64.8km。

なんと。

1kmあたりの消費電力は83.5W。

1kWhあたりの走行距離にして11.97kmという値が出た。

でも。

「うーん、kWhあたり14kmはいきたかったなあ」と石井さん。

いえいえ。

因島から大島、そして大島から今治へ。

走ったルートのほとんどが高速道路だったことを考えると、ほぼ12km/kWhというのは、すばらしい数値だと思う。

テスラモデルSでも、東京-京都480kmを走り、残り走行距離が20kmだったという、テスラ関係者も大喜びの実績を叩き出したことがある石井さん。

さすが、エコドライブのプロ、である。

 


コメントをどうぞ